BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

鶏油de料理第四弾!アヒージョ

暑い日に洗濯物を干すと理由もなくワクワクすること、ありません?

アクセス頂きありがとうございます。719です。

 

さて皆様、長らくお待たせしました。

鶏油de料理第四弾、今回はアヒージョでございます。

 

鶏油ってなんだよ」って方はこちらの記事をご覧ください。

 

nikblog719.hatenablog.com

 

それでは早速作っていきましょう。

 

作り方

 

材料 

f:id:nikblog719:20200820223204j:plain

オリーブオイル 適量

鶏油 適量

獅子唐 1本分(割切りなら小さじ1/2~1)

塩 小さじ1

にんにく 一粒

ピザ用チーズ 適量

具材 お好み(今回はソーセージと切り餅を使っています)

 ※写真にチーズをのせ忘れました、すみません

 

材料について補足

油の量は具材の頭が浸からない程度でOKです。

 

にんにくはチューブのものでも大丈夫ですが、

生のものを使ったほうが香りがいいです。(僕の所感ですが......)

すりおろしを使うなら大さじ1を目安にどうぞ。

 

獅子唐は丸ごとでも輪切りでもいいですが、

種ごと使ったほうが辛味がしっかり出るそうなので

お好みで使い分けてくださいね。

手順

 

1.具材の水気を切り、一口サイズに切る。

 

f:id:nikblog719:20200820223225j:plain

水気を切らないと油が跳ねるので、大体でいいのでやっておきましょう。

 

2.にんにくを包丁の腹で潰し、みじん切りにする。

 

f:id:nikblog719:20200820223242j:plain

こうすることでにんにくの香りがよく出るようになります。

 

3.上記の赤字の材料を小鍋に入れ、沸騰するまで弱火で加熱する。

f:id:nikblog719:20200820223258j:plain

 

4.にんにくと具材を入れ、火が通るまで煮込む。

f:id:nikblog719:20200820223316j:plain

f:id:nikblog719:20200820223334j:plain

にんにくが焦げないように火力は弱火のまま。

 

5.火を止め、上からチーズを振りかけて完成!

f:id:nikblog719:20200820223346j:plain

f:id:nikblog719:20200820223403j:plain

にんにくの香りがいい感じ。見た目はアレですが......

 

食後は細かい食べかすを取り除き、油を冷蔵庫に保存しましょう。

パンに浸して食べたり、ペペロンチーノの油に流用したりと捨てるとこナシです!

f:id:nikblog719:20200820223437j:plain

 

所感

ハイボール片手に意気揚々とアヒージョを一口。

うまい!!......んだけどいつも作るアヒージョとそんなに味は変わらなかったです。

原因としてアヒージョのもともとの味付けが塩、獅子唐、ニンニク、オリーブオイルと濃ゆいメンツなので鶏油の量が足りなかったんでしょうね。

次に作る際はもっと鶏油の比率を上げるよう気をつけます。

 

まとめ

 

以上、鶏油de料理第四弾のアヒージョでございました。

今回で鶏油は使い切ってしまいましたので、

また鶏皮をせっせと集めて作ろうと思います。

 

こうして鶏油を使った料理を4つほど紹介してきました。

鶏油の特徴を生かしきれずうまくいかなかったときもありましたが、

がぜん創作意欲がわいたので既存のレシピの改良や新レシピを作っていこうと思います!!

 

鶏皮を持て余してしまう方は是非作ってみてくださいね!

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう!

 

719