BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

鶏油de料理第二弾!ペペロンチーノ

無印良品に寄るとついついクッキーを買い漁る。

 

アクセス頂きありがとうございます。719です。

 

今回は鶏油de料理シリーズ、第二弾のペペロンチーノでございます。

鶏油とは何ぞや、という方はこちらの記事をご参照ください。

 

nikblog719.hatenablog.com

 では、本題に入ります。

 

材料

f:id:nikblog719:20200728161457j:plain

棒パスタ 適量

鶏油 大さじ1.5

水 棒パスタの量に準じて

 

調味料

唐辛子の輪切り 小さじ1

ニンニク 1かけら

塩 小さじ1/2

 

調味料はお好みでご調整ください。

 

手順

①棒パスタをゆでる

f:id:nikblog719:20200728161511j:plain

僕は、パスタをゆでるときは専用の道具を使い電子レンジでゆでています。

詳しくは↓の記事をご覧ください。(当記事の4つ目の項目です)
nikblog719.hatenablog.com

この道具でゆでると9分かかるので、これと並行して

ソースを作っていきます。

鍋でゆでていただいても大丈夫ですよ。コンロが一つしかない方は

ソースを作ってからこの工程に入るとパスタが伸びずにすみます。

 

②ニンニクはみじん切りにする

f:id:nikblog719:20200728161527j:plain

ニンニクの芽を取り除き、みじん切りにしていきます。

この時、包丁の腹でニンニクをつぶしてから

切っていくとニンニクの香りが出やすくなりますよ。

 

③鶏油をフライパンに入れ、温める

鶏油をフライパンに入れ、軽く温めます。

 

④ニンニクと唐辛子を入れ、軽く炒める

f:id:nikblog719:20200728161541j:plain

ニンニクと唐辛子をいれ、ニンニクの香りがしてくるまで

弱火~中火で炒めます。ニンニクを焦がさないよう注意!

 

⑤パスタのゆで汁を加え、ソースを乳化させる

パスタがゆであがったらゆで汁を大さじ3杯程度をソースに加え、

乳化させます。この時、火は弱くしておきましょう。

 

⑥パスタをソースで和え、完成!

パスタを湯切りして、ソースで和えましょう。

程よく混ざったら完成です!(完成写真を撮りわすれました。申し訳ありません!)

 

感想

ペペロンチーノは唐辛子とニンニクのシンプルなパスタですが、

そこに鶏油を加えたことで口あたりに鶏の風味が合わさり、

より味わい深くなりました。

序盤は鶏、だんだんとニンニクが混じって後味に唐辛子の辛味と

いい感じにまとまったパスタといった印象でした。

 

今回は鶏油オンリーで作ったので、次回はオリーブオイルと

ミックスして作ってみたいですね。

まとめ

以上、鶏油de料理第二弾、ペペロンチーノでした。

次はアヒージョかな・・・

鶏油も残り少なくなってきたので、次が最後かなと思います。

次回も見ていただければ嬉しいです!

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

別の記事でお会いしましょう!

 

719