BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

レシピ縛りクッキング! vol.1 焼きカレー

カレーの隠し味はにんにくに限る。

 

アクセス頂きありがとうございます。719です。

 

今日からまた新しい企画を始めます。

その名もレシピ縛りクッキング。

料理に自信や心得がない方に、レシピや凝った器具がなくても

こんな料理を作れるんだよ、ということをお伝えしたく始めました。

 

記念すべき第一弾は焼きカレー。北九州のご当地料理ですね。

早速作っていきましょう。

 

今回はグラタン用の耐熱皿を使いますが、

100均にもあるので手軽に入手できます。意外と用途も多いのでぜひ。

作り方

 

材料

レトルトカレー or 残り物のカレー 適量

ご飯(サトウのご飯等レトルトでもok) 1膳

ピザ用チーズ 適量

卵 1ヶ

黒コショウ お好みで少々

f:id:nikblog719:20200804201624j:plain

手順

①ご飯をレンジで温める

 

②耐熱皿にご飯を中心にくぼみを作るようにして敷く

 ・スプーンだと楽ですよ!

f:id:nikblog719:20200804201641j:plain

 

③カレーをレンジで温める

 

④ご飯の上にカレーを中心部を窪ませながらかける

 ・この時にくぼみが浅いと卵が入らず滑りおちるので

  気持ち深めに掘りましょう。

f:id:nikblog719:20200804201658j:plain

 

⑤くぼみの部分に卵を割り入れる

 ・割れても大丈夫。どうせ食べる時に割りますしね。

f:id:nikblog719:20200804201526j:plain

⑥卵周辺にチーズをのせる

 ・黒コショウはここでかけましょう。

f:id:nikblog719:20200804201540j:plain

⑦オーブントースターで500W・5~6分程度で加熱

 ・焦げていないかこまめに様子を見ましょう。

 ・加熱中に使用済の食器は洗っておくと後々楽です。

f:id:nikblog719:20200804201555j:plain

⑧チーズにある程度焼き目がついたら完成!

 ・火傷注意!トースターから取り出すときは鍋つかみや濡れふきんを使いましょう。

 ・テーブルに置く際は鍋敷きや濡れた台ふきなどを下敷きにしましょう。

f:id:nikblog719:20200804203313j:plain

 

実食・反省点

 

チーズがこんがりしてて香ばしいです。チーズカレーとは別のおいしさですね。

ある程度そのまま食べてから黄身を崩してカレーと絡めるのがおすすめ。

2通りの味が楽しめますよ。

 

反省点としては卵を割り入れる前にカレーとご飯を先に混ぜておけば

もっとおいしくなりそうだなと思いました。次回はそうしようかな・・・

 

まとめ

 

以上、レシピ縛りクッキング第一弾の焼きカレーでした。

カレーは比較的簡単で沢山作れますが連日食べると飽きちゃいますよね。

そんなときにアレンジや味変の方法を知っておけば飽きずに楽しめるので、

その一つとしてこの記事を覚えていただけると嬉しいです。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう!

719