BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

鶏油de料理第一弾!玉子炒飯

 

洗濯機を回した直後に雨が降りそうになって心中穏やかじゃない。

 

アクセス頂きありがとうございます。

今回は以前記事にした鶏油で玉子炒飯を作ってみたので、

感想を述べたいと思います。

「鶏油ってなんだよ」って方は、↓の記事をご覧ください。

nikblog719.hatenablog.com

 

材料

鶏油 大さじ4

卵 3つ

ご飯 一膳分

醤油 小さじ1

料理酒 小さじ1

ウェイパー 小さじ2

刻んだ青ネギ 適量

 

f:id:nikblog719:20200726143953j:plain

参考にさせてもらったレシピのURL↓(掲載許可取得済)

 https://twitter.com/DAIGATANA/status/1140262084061478912

手順

 

炒飯は高火力で手早く作るのがコツ。

材料はすぐ鍋にぶち込めるよう手近なところに置いておきましょう。

  1. 卵を二個ボウルに割り入れ、溶いておく

    f:id:nikblog719:20200726144057j:plain

    f:id:nikblog719:20200726150255j:plain



     

  2. 鶏油を大さじ2杯分鍋にしく

    f:id:nikblog719:20200726144232j:plain

  3. ご飯を鍋に投入、油になじませる

    f:id:nikblog719:20200726144112j:plain

  4. ご飯を炒め、お米が混ざったらもう一つの卵を割り入れ、軽く混ぜる

    f:id:nikblog719:20200726144143j:plain

  5. 残りの油を鍋に入れ、軽く炒めた後溶いた卵を入れて炒める

    f:id:nikblog719:20200726144159j:plain

  6. 調味料を入れ、混ぜながら炒めて完成

    f:id:nikblog719:20200726144216j:plain

    f:id:nikblog719:20200726144007j:plain

写真の撮り方は勉強します...。

 

仕上がり

この炒飯はサラダ油で作っても十分おいしいですが、やっぱり鶏油を使うとかなりちがいますね。香りがよくなって味もより深みがでています。試す価値は十分にありです。

 

まとめ

ということで鶏油レシピ第一弾、炒飯でございました。

次回はペペロンチーノにする予定なので、お楽しみに!

 

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう。

 

719