BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

浄水器内蔵水差し BRITAポットで手軽においしい水を飲もう

 

ポケモンのガチャガチャでヤドンが被りました。かわいいから許す。

アクセス頂きありがとうございます。719です。

突然ですが僕、水道水ってあんまり好きじゃないんですよね。

口に含んだ時に舌の真ん中あたりに感じる形容しがたい味がどうにも苦手なんです。

 

というわけで今回は、一人暮らしでも手軽に使える水道水をおいしくできる

ツールについて書いていきます。

 

ブリタ ポット アルーナ

画像タップでamazonのページに移動します

使い始めて1年、ほんとに重宝してます。

画像は一番小さいもので、僕は一度に2L浄水できるXLサイズを使っています。

では、このアイテムの特徴を以下に記していきます。

 

特徴

おいしい

やっぱり買うからにはこの条件は必須ですよね。

 

僕はアパートの水道水をろ過して飲んでいるのですが、

全体的に角が取れてまろやかな感じになり、明らかに違いがわかります。

水道水の独特なにおいも消えているので、飲みやすいですね。

 

お茶やコーヒーを作る際にもお使いいただけますよ。

準備・使用が簡単

ポットにカートリッジをセットし、2回ほどろ過して水を捨てれば準備完了。

ろ過の手順も上の容器に水を流し込めばあとは放っておくだけ。

 

f:id:nikblog719:20200728161616j:plain

f:id:nikblog719:20200728161428j:plain

水が自重でフィルターを通り、ろ過された水が下の容器に溜まる仕組みです。

 

f:id:nikblog719:20200728161443j:plain

超低コスト

初期費用2,500円前後 (本体代)

年間ランニングコスト6,000円 (カートリッジ代)

 

以上が全体的な出費になります。

 つまり最初に2,500円払って、月額500円払えばおいしい水が飲めるんです。

僕なら絶対買う。

 

注意点

強い衝撃を与えない

本体がプラスチック製なので、落としたり何かにぶつけないように注意。

ひび割れて水が漏れるので、気を付けて持ち運びましょう。

 

カートリッジ交換時は本体を洗うこと

水しか入れないとはいえ、カートリッジ交換時は本体を綺麗に洗いましょう。

ずっと洗わないとカビが生えたり、雑菌が繁殖するので放置は禁物。

逆に言えばメンテナンスはそれだけなので、楽といえば楽です。

 

僕も本体を洗うのはカートリッジ交換時だけですが、特にカビが生えたりはしていないです。

 

ほかにも注意点はいくつかありますが、通常に使えばあまり気になりません。

まとめ

一人暮らしってお茶作らないんですよね。僕だけかもですが(笑)。

なので家での水分補給の手段はほとんど水だけです。

導入前は仕方なく水道水をそのまま飲んでましたが、

やっぱりあの頃には戻れないですね。

 

それくらいいい買い物したなと思ってるんで、

安くおいしく水を飲みたいって方はぜひ!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

別の記事でお会いしましょう。

 

719