BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

ひとり暮らし必見!省スペース&時短キッチン用品4選

 

大学を卒業しても学生時代の夢をよく見ます。

 

アクセス頂きありがとうございます。719です。

今日はタイトル通り僕が使ってる便利なキッチンツールを紹介します。

 

ジップロック コンテナー ごはん保存容器

 お馴染みジップロックのタッパーですね!

ご飯を冷凍する用のものになります。

独り暮らしの方に限らず、ご飯は一度に多く炊いてラップに包んで冷凍される方が多いと思います。

炊きたてアツアツだと火傷の恐れもありますし、何よりラップを多く使います。

このご飯コンテナはその手間からオサラバさせてくれる優れものです!

炊飯器からそのままよそってあら熱を取り、冷凍庫に放り込むだけなので、ラップにくるむより時短になります。

解凍からお茶碗によそわずそのまま食べられるのでその手間もありません。

炊飯の時短の記事を別途掲載しましたので、こちらもご参考にどうぞ。

nikblog719.hatenablog.com

 

僕は1度に4合炊くんですけど、6つこれを用意すれば十分でしょう。

八幡化成 ボタンスリング

 これは調理器具のストラップ穴に結びつけることで使えます。

ボタンの部分が磁石になっており、冷蔵庫のドア等につけることができるんです!

お玉や木べらなど、地味に大きくて収納に困るものはこれをつけると置き場所に困らなくなりますよ!

無印良品 シリコーン調理スプーン

これは使っている人もいるのではないでしょうか?

皆さんご存じ、無印良品の調理スプーンになります。

これ一つで炒める・混ぜる・盛り付けることができる万能選手!

シリコン製なので鍋を傷つけることもないので、フライパンとかも長く使えますよ。

 

アスベル レンジ調理容器長角型大 「早ワザレンジ名人」

もっぱらスパゲティ茹でる時はこれをつかってます。

棒パスタと塩と水を入れたら電子レンジで10分ほどチンするだけ。

コンロが一口しかない方でもパスタとソースを同時に調理できるので

効率が良くなりますよ。

 

まとめ

以上4点、調理器具の紹介でした。

自炊は趣味でもない限り消耗作業なので、時間をかけずにやりたいですよね。

時間を有意義に使うためにも、キッチン周りをなるべく置いておくことをオススメします!

 

では、ここまで読んでくださりありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう!

 

719