BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

自宅PC・デスク周辺の環境紹介、使用アイテムのレビュー!【PC】

 

今日もアイスコーヒーがおいしい。

アクセス頂きありがとうございます。719(ないく)です。

 

 

今日は使用しているPCや、その周辺機器を紹介していきます。

前回のデスク・チェア紹介はこちら↓

 

※画像をタップすると該当商品のamazonのページに移動します

 

 

nikblog719.hatenablog.com

 

その前にちょっと前の画像でPCの外観を振り返ります。

f:id:nikblog719:20200721142610j:plain

 

では、PC、周辺機器の順で書いていきたいと思います。

 

PC

VAIO S15(おそらく生産完了品)

以前も申し上げたように、僕はノートPCをデスクトップ化して

使用しています。モニターとキーボードとマウスがあれば簡単にできますよ。

デスクトップ化に関しては↓のURLに詳しく書いてあるので割愛して、このPCについて簡単に記述します。

https://nikblog719.hatenablog.com/entry/2020/07/22/184802?_ga=2.97236639.1875088632.1595137331-1898420323.1577015118

 

SONY製のPCで、スペックはオーダーメイドで決められます。

とはいっても僕自身はPCにそこまで詳しくもなくこだわりもしないので、

スペックは最低限ほしいところまで確保して後は安く抑えたんですけどね(笑)

 

便利なCDドライブやインターフェースも充実していて、USB端子は3つ、

HDMI端子、VGA端子も備えたデキるやつです。

 

ハードディスクをSSDにすれば起動もサクサク。メモリもある程度大きめにオーダーすればマルチタスクもなんのその。ストレスなく使える僕のお気に入りです。

 

周辺機器

 モニター

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター

こちらはamazonで購入したコスパ重視のモニターです。

たかが1万円強の安物モニターと侮ることなかれ、これはすごいですよ。

 

まずはベゼルレスでサイズの割に画面が広い。

画質もよほどこだわらないなら全然及第点。動画も支障なく見られます。

 

画面設定の操作も直感的でわかりやすく、ブルーライト軽減モードも搭載しているので安心して使うことができます。

HDMIケーブルやVGAケーブルなども付属しているのでこれを買えばすぐにそれぞれに対応したPCに接続できます。

ただしスタンドの接触部分が少しだけ大きいので、そのままでもいいですが

モニターアームをつけていただければ快適度合い倍増です。

モニターをお探しの方には自信をもっておすすめできる代物です。

 

広い画面はいいぞ。

 

モニターアーム

BESTEK PC モニター アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK

こちらもamazonで買った周辺機器です。ベストセラー商品になっているので

amazonで目にした人もいるかも?

こちらもバッチリ仕事してくれます。重厚でシンプルなデザインも◎。

構造自体も簡素なので組み立ても20分ほどでした。

簡単にいえばめちゃめちゃ頑丈です。

留意すべき点として机に挟む部分が10mmまで対応なので、

お手持ちの机の天板が薄い方は厚めの板材を万力部分にかませるといいでしょう。

 

キーボード

BUFFALO 無線(2.4GHz)キーボード ブラック BSKBW115BK

BUFFALO製のキーボードです。

こちらは特にこだわらず選びました。キーボードは薄い方が好みですが、

肉厚なキーボードにも慣れておきたかったし丁度よかったです。

 

キーボードの打鍵感(押した感触、スコスコ感)は柔らかすぎず硬すぎず、

僕は好きですね。

使いだして半年ほどですが、特にキーがへたったりとかは無いです。

惜しい点として、Caps lockやnum lockのインジケーターがないので

そこは少し不便ですね。値段で選んだのでここは妥協点でしょうか。

総合的に見ても、コストにしては一定以上の水準を備えていると思います。

 

マウス

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス M235r アイボリーホワイト

Logicool製のマウスになります。これは3年くらい使ってますね。

当時はド貧乏だったので、こちらも値段重視でした。

全長が10cm未満なので少し小さめです。僕は男性でも平均より手がちっちゃいので

ギリギリ問題ないですが、手の大きい方は別のマウスを推奨します。

やっぱりワイヤレスはいいですね。快適。単3電池1本で動きます。

複雑な機能のないシンプルなマウスなので、どなたでも簡単に使えます。

 

まとめ

 

以上5点、僕が使っているデバイスを紹介させていただきました。

マウスやキーボードは個人の好みで良し悪しが変わるので、

購入の際にはよく吟味することをおすすめします。

今回紹介したモニターやアームはホントにコスパ最強なので、

 是非是非ご検討を!

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました!

また別の記事でお会いしましょう!

                                    719