BLOG719

「ひとり暮らしのアナタのために」をモットーに、特に社会人になって間もない方やひとり暮らしの方に向けた自炊や家でお酒を楽しむライフハック、ガジェットなどの記事を書いています。

スピリッツ(蒸留酒)を家に置いてみよう 初宅飲みにオススメのお酒も紹介!

お酒は20歳になってから。未成年の方はブラウザバックでお願いします。

 

酒ッ!飲まずにはいられないッ!

 

アクセス頂きありがとうございます。ディ...もとい719です。

 

今回は酒クズ人口増加のためのウォッカウイスキーといったスピリッツに

あまり詳しくない方や家飲みに抵抗がある方へ、少しでも理解を深めていただくための記事です。

1000円とかそこらで始められるので、騙されたと思って最後まで読んでいただければ幸いです。

 

では、本題に入っていきましょう。

 

宅飲み入門用のお酒!

 ブラックニッカ クリア

 

皆さんご存じ国民的ウイスキーコスパを極限まで突き詰めてさらに味を求めるとこれに行き着くと思います。

ウイスキーゆえ40度と強いアルコール度数をもっていますが、飲み方さえ間違えなければ大丈夫。

相性が悪い割り材を見たことがない(極端な例を除く)。飲み残したペットボトルのジュースでさえ、意外と相性がよかったりします。

お勧めはオレンジジュースやコーラなど。慣れてきたら炭酸水とレモンを入れてハイボールでも◎。

総合的に見て、いい意味で相手を選ばないお酒。初めてのウイスキーとしてピッタリだと思います。1本800円前後でお財布にも優しいところも高ポイント。

 

ウィルキンソンウォッカ

 

これは以前の記事でもお話ししましたね。これもコスパがえげつない。

クセがなくて割り材の味の邪魔をしないんです。

ジュース4:ウォッカ1くらいなら全然ウォッカ入ってても分からないレベル。

オススメはジンジャーエールで割ったり、果物系のジュースと混ぜたりでしょうか。

こちらも1本900円前後。ジュース感覚でお酒を飲みたい方は要チェック。

 

ディサローノ アマレット

 

これは「あんず」の核とバニラビーンズ等で作られたリキュールです。

(スピリッツではないですが割って楽しむことができるので載せておきます)

超メジャーなお酒かと聞かれたらそうでもないですが、組み合わせのパターンが非常に豊富です。

 

牛乳で割ると杏仁豆腐風に仕上がりますし、ジンジャーエールで割るのもGOOD。

なんとウーロン茶で割るとイタリアン・アイスティーというカクテルになるんです。

アマレットの甘味とウーロン茶の苦みが意外なほどマッチし、食事にあうんです。

瓶もおしゃれなデザインなので、僕も大好きなリキュールです。

ちなみにバニラアイスにかけると化けます。マジ。

  

サントリー ビーフィーター ジン

 

こちらもお手頃な値段のジン。

オススメはオレンジジュース割りでしょうか(オレンジブロッサムなんてオシャレな名前のカクテルになります)。

トニックウォーターで割ってもおいしいですよ。

 

まとめ

 

以上4点、宅飲みを始めるにあたってイチオシなお酒の紹介でした。

まずはここまで読んでくださりありがとうございました。

お酒は一人では飲まないって方も、一回お試しになってみてください。

気の知れた仲間とお酒を飲むのも楽しいですが、他人を挟まず一人でお酒を飲むのも一興ですよ。

 

ただし飲み過ぎには注意!!家だと止める人がいないですからね・・・(笑)

 

では別の記事でお会いしましょう!

 

719